2011年12月31日土曜日

今年はお世話になりました

さ、今年も残りあとわずか。少し振り返ってみます。

 まず、年が明けてすぐに震災。ここから色々と変わり始めた気がします。
 計画停電、節電対策。色々と。それと同時に、「放射能」と言葉が氾濫し、誰もが過敏になり、ちょっとしたことで騒ぎ立て、マスコミが拍車をかける。そんな構図が見えて、ちょっと嫌でした。

 一方、経済は、世界的にガタガタ。機能はユーロが100円を割り込んだり。先々怖いです。

 と、身の回りの環境はこんな感じ。私本人はと言うと……


 
 正直なところを行ってしまうと、毎週のようにTRPGをやるのが辛くなってきた。そんな感じです。PL
、GMどちらをやるにしはても、毎週は、家の事が出来なくなるだけではなく、ほかにやりたい事より、最優先にしないとてけない。TRPGは好きだけど、丸一日時間を費やす遊びなので、大切にしたい。そう思ってきたわけです。
 さらに言うと、他の方面にも費やす時間が欲しくなったという事です。動画系もやり始めて、見る、アップする。コメントを付けるなど、していて、自分でアップしたのは26本。まあ、プレイ動画なので、難しい事はしてないですけどね。なにかしら、あげたくなる。それは今後もです。なので、この辺を踏まえて、来年を考えようかと。

 そして、一番変わったのがSNSに対するスタンスです。
 mixi、twitter、Google+、 Facebook とかけ持つようになり、「日記」を毎日書かなくなりました。その代り、「つぶやき」やGoogle+ への投稿が多くなりました。mixi はシステムもありますが、ユーザーも昔のままがいいという、いい意味での保守的考えの人が多いため、特殊な使い方になってきて、

「毎日書かなくてもいい」
「朝と寝るの時につぶやくようにする」

として、積極的にコメントをする方向にシフト。そうした事で色々と気楽になりました。

来年からはの考えは色々とありますが、それは年を明けてから……

0 件のコメント:

コメントを投稿