2011年12月24日土曜日

掛ける数、掛けられる数

こんな記事で盛り上がっていたので、誤解を恐れずに雑感を……

6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス性

僕はブログにはプロジェクトワーク以外のことは書かないことにしていたのだが、あまりに憤慨したのでちょっと聞いて欲しい。写真は、娘(2年生)の算数のテスト。 
8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるには、ぜんぶで何本いるでしょうか。
ご覧のように、「8×6」だとバッテンで、「6×8」だと正解らしい。何じゃこりゃ。僕がテストを受けたとしても「8×6」と書く。だって問題文はその順番に書いてあるから。
さらに答の48本もバツ。丁寧に赤ペンで48本と直してくれている。さらに意味不明。

 さて、少しずつ、分析して行きましょうか。


まず、着目するのは、採点基準です。

「式・答え 各10点(20)」

となっているので、

 「式」と「答え」は別物で問われているという事。
 よって、片方だけあっていれば、本来は半分正解のハズですが、この先生は両方×にしてます。コレが元凶。それを少しだけ踏まえてください。

 8 × 6 でもいいと言う人は、 「8人」に「6本」配ると言う考え方だと思います。
 では、コレを掛け算を使わないと……

  6(本) + 6(本) + 6(本) + 6(本) + 6(本) + 6(本) + 6(本) + 6(本) = 48(本)


 ですよね。
 逆に、

  8(本) + 8(本) + 8(本) + 8(本) + 8(本) + 8(本) = 48(本)

 とは聞かれてませんし。

 ましては、本数を問われているのに

 8(人) + 8(人) + 8(人) + 8(人) + 8(人) + 8(人) = 48(本)

 と、いう計算は不自然ですよね。足している数が別の別の単位になっています。引用元にある先生の言い分はコレです。
 面積など、計算によって初めてその単位が生まれる様なものは全く別のお話。ここで一緒にしてしまったらおかしな話になります。

 面積を求めたいから、「長さ × 長さ」 とかになるわけです。でも、ここでは、本数と人数から、総本数を求めるので、単位は合っていないといけないというわけです。


さて、足し算の式に戻ります。

 6(本) + 6(本) + 6(本) + 6(本) + 6(本) + 6(本) + 6(本) + 6(本) = 48(本)

 と、なった場合。小学生2年生のレベルで掛け算は、

 同じ数を複数足す時は、

 「数」 × 「回数」

 と教わったと思います。大人になるとこれは、

 「掛けられる数(被乗数)」 × 「掛ける数(乗数)」

 ですよね。そうなると、

 6 × 8

が正しくなり、「式」は間違っています。



 反論で、言葉を置き換えて、色々と言ってますが、そんな事は問われていませんし、まだ、「掛け算」の基本を問われているので、基本に忠実に

 「数」 × 「回数」

と答えることがこの問題で問われていること。それをまず、理解しないといけない。そんな気がします。

プログラマーさんには、クラスの引数(6本)とメソッド(8人に配る)を例に出せば分かるのかなと思いますが……


0 件のコメント:

コメントを投稿