2012年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いいたします。


 と、新年のご挨拶はこのくらいにして……
 去年は色々とありすぎて、今年は何に目を向けようか見たいな感じですが、去年を踏まえで今年の目標みたいなものを……





1.散財のセーブと断捨離
 去年は、結構、欲望赴くままに買い物をしていた気がするので、買う時にセーブ。
「物を買い足すなら、そのそれ以上のモノの整理をする」
「あったら便利は要らないと考えて、本当に必要なものに絞る」
と、して浪費をセーブしていきたい。

2.減量。具体的には現在の体重の5%~10%減を目標
 まあ、難しいでしょうけど、
「少しは動く」
「間食をしない」
見たいなことをまずは心がけようかと。

3.TRPGの活動は、月2回まで。年間20回以内を目安に
 実は、ここにはあまり踏み込みたくはないところでしたが、去年をかんがみるとやはり、ここに手をつけないと、色々な意味で、「かおる」という人間や、人脈、取り巻く環境。そう言ったものが偏りそうな気がしてきたので、好きな趣味ではありますが、持っていろいろなモノの目を向けたいので、あえて、目標としました。

 「たてこん」の運営もあって難しいですが、その「たてこん」も含めて色々と考えたくなったのですよ。なので、これは、目標にかがけました。

4.「たてこん」の運営方法の確立
 ここも、いい加減、FIXしたいところです。
 そろそろ、スタッフも募集したいし、その、スタッフにやってもらいたい事、主催である私が一番負担のかからないやり方。年間何回開催すするとか。

 神輿に乗る格好で始めたものの、やはり「やってみたい事」は出て来たわけですが、自分を取り巻く環境がそれを許してくれない。そうなると、「出来る事」で固めるということになるそうなるわけです。

5.どんな形の動画でもいいので、最低10本。努力目標20本以上上げる
 これは、「別の形の趣味」を作りたいというところにあります。
 去年から始めたのですが、20本を超える動画をアップしてました。適当に作ったとは言え、よくやったなと。なので、その流れで色々出来ればいいなと。
 ただ、これはあくまでも、時間が取れればという目標ですから、なんとも言えませんが……

6.mixi 以外のSNSに意欲的に参加する
 これは、去年の後半から気づいたのですが、SNS で得られる情報が貴重という事。mixi は閉鎖的なので、自分に近い情報が多くあつまったり、ちょっと疲れるような情報も入ってきます。それはそれで、「深いつながり」 としてたいせつなのですが、「広い目」はできません。
 TRPGのイベントで「痛い子」と言われる人達は、われわれと言う良く規模の分からないコミュニティの中で言われています。いざ、自分がそのコミュニティから外に出た時、「痛い子」になりうるかも知れないと最近感じてきて、「広い目」は必要なのかと。そう思ったからです。

7.TRPGで遊んでいる人達と、TRPG以外で遊ぶ
 前々から思っていた事。
 別に、集まっておしゃべりでもよし、イベントに参加するのもよし、誰かの買い物に付き合うのもよし、何でもいいのです。TRPGでは分からない趣味・嗜好、物の見方とかそういうものが知りたい。TRPGだけでは実は何も分からない。プレイスタイルから「性格」が分かるようで実は分からないそんな気がしてたまらないのです。深いところまで知る必要はないけど、折角、TRPGを媒介にしてしりあったのですから、もう少し、別の遊びもしたいそれがわたしの本音。

8.もっと大人に
 色々な意味でです。
 遊び、仕事、日常、暮らし方、考え方。そう言ったものすべてです。
 私は、この年になっても、まだまだ、子供っぽさがあると自覚しています。なので、これは入れておかなくては思いました。


と、こんなことを目標にしてみます。
さ、今年の暮れ、このログを見て、頭を抱えないで済むよう努力をしましょうか……

0 件のコメント:

コメントを投稿