2011年12月12日月曜日

SNSあれこれ思うこと

最近、色々あって、SNSを4つほど手をつけている。

・mixi
・Twitter
・Google+
・Facebook

まあ、Facebook は、現状は仕事がらみなのでちょっと特殊。気が向いたら日常を書くぐらいですが……。

とりあえず、結論を言うと、 SNS は、ソーシャルというくらいなので、社交的に興味を持ったらどんどんフォローして、上手に情報管理をして高関係結んでいくツールなのでは無いのかと、最近関しました。
SNS には、それぞれの特徴があり、文化?もあるのでそれに合わせたつきあい方もあると。

そんな訳で、私なりの解釈で3つの SNS についてつらつら書いてみます。


まずは mixi ですが、実はSNS デビューはここから。
思えば、当時はSNS と言っても、日本で流行っていたのはコレだけですし、「招待制」なので、ソーシャルといっても、スモールソーシャル。グローバルにお付き合いはできるものの、「招待制」の枷があるので、Closed 安心感からなかなか外向きにはならなかった。それが、ここ最近は、「招待制」もなくなり、オープンになってきたのはいいのですが、なにぶんコンテンツが多くて、更新情報に流れてくる情報が見づらい。別に分ける必要はない、つぶやきとチェック。最大の目玉であり、悪玉でもあった「足あと」がなくなり、今までのユーザーにとっては住みづらくなったという感じ。一方、最近 SNS を始めたユーザーは歓迎?しているのかなというところ。
私自信は、他の SNS と似てきているので、リアルを知るマイミクさんへの近況報告用って感じで使ってます。

次に Twitter 。
コレほど気楽なものはないと最近感じました。
発言は、放りっぱなしでいいし、リプライ(発言に対する返信)があっても必ずしも返さなくてもいいし、フォローした人に必ずリプライしなくちゃいけない訳でもない。端的に言ってしまえば、ROM でけでもいい。よく、Twitter にアカウント登録して、あまり使わない人が言うことですが、「流れについていけない」というのですが、あれは、付いて行ったら負けです。見たい時に観て、興味を引く事があったら反応する。誰となくただ、ぼそっとごちるのに使う。そんな感じでいいし、楽しいのです。まあ、暇つぶしのネタと言っても良いかもしれません。偶に、かまってちゃんねいますが、それを観たり相手するのも楽しいです。
私的には、この気楽さはいいと思います。ここのフォロワーさんやフォローしている人達とは今後もよしなにしていきたいものです。

最後にGoogle+。
一般公開する前に知って気になっていたSNSです。
Twitter にサークルという非公開のグループ管理機能と、Twitter のサードパーティーがやっているような機能を統合し、最適化したSNS さんな印象。
内緒話も、非公開のグループですから、自分がお話ししたい人達だけに話題投げて、反応をみるそんな事ができます。正にサークルですね。
あと、 Twitter の延長と言う感じですが、大きく違うのは、発言の共有や返信は文字数制限もないですし、引用も出来る。 Twitter だと、引用すると、文字数が減るので、あとから、 RT 言及として続けてツイートを投げないといけないので、偶に間に別の人のツイートが挟まって偶に負えなくなる時がある。これが無いのがいい。
あと、フォロワー。フォローが気兼ねなくできるので、記事が充実しやすいのも特徴。現在ここが今一番の差ながりのあるところです。

と、そんな感じです。

mixi と Facebook は諸般の事情でマイミク、友達申請は NG ですが、Twitter 、Google+ は日本人なにば来る人拒まずの心持ちです。以下を参考にどうぞ宜しく。


Twitter  http://twitter.com/#!/kaoru_i
Google+  http://gplus.to/KaoruI



0 件のコメント:

コメントを投稿