2012年8月8日水曜日

HTC J ISW13HT 使ってみて

IS05 からのHTC J ISW13HT への機種変更。
とにかく、IS05 が最近のアプリなどには対応しきれずダメダメだったので、もう比べては行けないレベル。やはり、RAM が十分にあるのはいですね。

さて、まだ4日しか使っていませんがざっと、レビューもどきを……





■デザイン

申し分無いです。
 
 全体的に丸みを帯でいるので、少し薄く感じるぐらい。
オペレーション云々は、慣れの問題でしょうし、なんといっても比較がIS05なので、大きさも全然大きく、ブラウジングや文字入力は申し分ないです。IS05は、ミスタッチ多かったですし、少々見づらいというのもありました。その分、片手操作ができなくなりましたが、スマホは両手の方がよさそうです。



 ただ、カバー系をつけるのを考えていない作りらしく、そのまま使っているのが良い感じです。保護フィルムも付けなくてもいいくらいの滑りの良さです。逆に、画面のガラスは微妙に湾曲しているため、保護フィルムは付けないほうが綺麗に使えそうです。

■携帯性

ポケットに入れるというにはやはり大きい。
 ストラップフォルダも無いので、カバーに入れないのなら、キャリングケースに入れて持ち歩くのがベターかもしれません。


 カバーはこんな感じのやつを Amazon さんで購入。本日到着したばかりなので、こちらのレビューは勘弁して下さい。コレを首かけこのまま持つかを考え中です。

 さんなわけで、IS05と比べると少々携帯は、楽とは言い難いかもしれません。ただ、厚くなるのを覚悟して、カバーをつければ難なくストラップ付くでしょうけど、巣のデザインが気に入った私は無い選択肢、携帯性を殺して我慢しましょう。

■レスポンス

まだ、沢山の常駐系のアプリや、ウイジットを多くおいてませんが、サクサク動いてくれます。流石、デュアルコアというところです。
 実は、URBANO も購入候補だったんですが、コヤツは、シングルコアなんですよね。オレンジとか、ピンクとか、私の好きな色があるんですけどね。

 そんなわけで、全体的に良い反応してくれます。
 画面下の「戻る」とかのパネルの反応が良いのは、使っていて気をつけていけば慣れてしまうレベルですし、なんといっても、カメラのレスポンスがいい。お陰さまで、手振れ回避にもなります。

■アプリとか

実は、ここはあまり評価しないところです。というのも、アプリ次第でどうにでもなるスマホです。今まで使ってきた使いやすいく慣れたアプリをインストールすれば前と同じ環境でサクサク使えるようになります。

 ただ、他のレビューを見ると、ホームアプリがプリインストールのものでもサクサク良い感じに使えるらしいのですが、ADW の有料版を使っていた私には選択肢になかったです。

■総評

総じて、良い機種です。
 他のレビューの通り、良い評価が出せます。一部、不評もありますが、良く読むと使い方が悪かったり、気にしなくても良い程度の悪評です。

 唯一、悪いところを上げるならば、海外メーカーなので、若干、使い方などにピンと来ないところもありますが、よくよく考えると、日本のメーカーが親切すぎるのかと。ま、なれるまで辛抱というところなんでしょうね。



  


0 件のコメント:

コメントを投稿