とは、言っても噂のバグには悩まされていますが、こまめにセーブしながら進めてなんとか、ちゃぶ台ならず、Vitaをひっくり返さずにすんでます。最近は、「あーまたか。世話の焼ける子ね」みたいな感覚になってますが……。
バグに関しては、ソフトと言うよりも、FWとの相性が原因かもしれない。まず、一つに、買ってすぐに始めた時は全くバグに遭遇しなかったのですが、プリインストールの地図アプリを起動した時にFWのアップデートを要求されたので言われるがままアップデート。まあ、普通はやりますよね。そしてら、バグがに遭遇するようになったので疑わしいですし、遭遇率の高い先頭関連ですが、イベントシーンで音声先読みの時にフリーズが発生してイベントが進まないとか、特定できる同一の要素が先読みしかないあたり、FWかなと勝手に思ってます。
それか、新FWでのデバックの話がでてますが、マスタアップが9/23だった気がします。FWのv1.81が9/18、v1.80が8/28 をを考えるとデバッグして修正は無理。そうでなくても、一度発売日伸びてますからね。そのへんで多めに見ましょうよ。と思うのですが……
さて、バグについてはそのくらいで、中間レビューでもしましょうか。
Vita の機能を生かしたグラフィックの綺麗さは、ファルコムが監修しているだけはあります。
このソフトの売りである「フルボイス」色々と宣伝それているところから勘違いされがちですが、本編に絡まないところはさすがに声はあたってません。これやったら、いくらお金があっても足りませんし、声優さんも大変です。しゃべるのは本編で絡むところ。そこならば、MOBみたいなキャラであってもちゃんと喋ります。
ここで、また評価が悪くなっているところがあって、「演技力」の指摘です。ただ、「素人」を使っているのは、ある意味、ファルコムさんの「遊び」の部分だったりもします。ファルコムの社員だったり、JDKバンドのメンバーだったりと「ファンサービス」でもあるところは少し考えて欲しい。そして、このゲームだけではなく、「演技力」を指摘するのをよく見受けますが、「あなたはそんなに偉いのか」って言うこと。まあ、エンターテーメントなので、わからなくはないですけどね。ただ、テレビドラマとかで視聴率狙いのアイドル起用で質が低い演技はどうかとは思いますけどね。
話がそれましたが、そういったフルボイスは重要なところはちゃんとした声優さん使っているので、ストーリーにのめり込めます。そういう意味でも、面白い試みだったと思いますが、バグが……
さて、「零の軌跡」は、シリーズを通して遊んでいなくても楽しめるゲームではありますが、こうした前作のキャラがこれだけ綺麗な立ち絵が見られるのは前作の人は嬉しいですよね。その悪影響として、前作を知らない人は感情移入しにくいところがあったりもします、そういう時は、この後、前作をやっていただくと分かる。そんな感じです。これは、人によっては嫌がるかもしれませんね。
戦闘画面は基本変わりません。
細かいディテールが良くなっていたり、アーツ使用時のエフェクトも綺麗になっています。ただ、せっかく、移植で、「碧」が出たあとなので、碧から入った、アーツのスキップ機能は付けて欲しかった。ただでさえ、フルボイスで時間がかかるのですから……。
そして、BGMこれは総入れ替え。
正直な話をすると、自分の感覚的には、騒がしくなった感じのものもあります。戦闘系はいいのですが、その他の曲は微妙なパートが増えて、ノイズっぽく感じるパートもある曲が気になります。流して聴くにはちょっと辛いです。すんなり、耳に入ってこずに、そのパートがメインのパートのいいところを邪魔して、主役が入れ替わっている感じ。
でも、曲の良さはファルコムです。
と、言うことで。現在、一章楽しんでいるところです。
もっと進めたらまた、レビューしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿