2012年1月3日火曜日

Nicon COOLPIX S6100 のレビューみたいなもの

このたび、コンデジを新調しました。

以前は、Fujifiilm Finepix Z10 という、コンデジ。たまに使っていたのですが、フラッシュの具合があまりよくなくて、環境光のみで撮影すると、室外はいのですが、室内はゲインノイズがひどくて、あまり使ってませんでした。しかも、去年買ったスマホIS05 のカメラ機能はもCMOS の800万画素。さすがに、一昔前のデジカメと勝負してはいけませんが、G+ で写真を上げるようになるとちょっとはいいデジカメが欲しくなるもの、そこで、最近の、エントリーモデルより少し上、ミドルエンドまで行かないくらいのコンデジを考えて、予算10Kぐらい、家電量販店で帰るモノ。通信ならばもっと安く済みますが、なんとなく気分でというよりも、色々と聞いて買いたかったので……。

そんなことで、某、○s デンキへ行ってきました。


そうして、決まったのが Nicon COOLPIX S6100
当初は、F値が3より小さいものをと思っていましたが、光学ズームx7 に負けました。外づかいとかもやると思ったら、負けてました。あと、価格ですね。4GB のSDHC のメディア込みで予算に収まったというのもあります。

とりあえず、いくつかサンプルを……



近くのお稲荷様の祠

わんこ

わんこと円柱ポスト

意図的に逆光

土手

マクロ撮影

私の使い方なら、十分かもしれません。
まだ、環境光を変えて撮影してませんが、これだけ取れれば十分。マクロ撮影がこれだけきれいならいいでしょう。
あと、色々なシーン選択もできるらしいですが、ここは追々。
一つだけ難点は、ピンと合せにコツが要りそう。マニュアルを良く読み込むべききと感じてます。

また、何か撮ってきたらアップしようかと思います。もう少し Webアルバム の方に載せてあるので興味があればどうぞ……

0 件のコメント:

コメントを投稿